ビスモコさんと今日もルンタッター

ドラクエ10の日常と、どうでもいい話を織り交ぜつつ、 ドラクエを普及させながら、オイラの遊び相手を増やす事を目的とし、ブログ初心者が色々やらかしてる日々を温かく見守るなにか。

SN30の使用感とキャベツの話

 

キャベツ

 

f:id:bisumoco:20210508210208p:plain

最近、マスク付けてるのが普通になってきましたがー

マスク付けてると表情がいまいち読めないですよね。

 

今日、仕事中になんとなーく、同僚のT氏と雑談してたら、なんか歯に挟まってたらしい、朝食べた焼きそばのキャベツが

 

 

おかえりキャベツしてきてー

 

 

とりあえず、マスク越しだと分からないかな?と思って、雑談しながら、おかえりキャベツをジャキジャキして飲み込んだのだけど

 

まさかT氏も喋ってる目の前でキャベツをジャキジャキされてるとは思うまい。

 

なんか謎のしてやったり感があった。

 

 

クククククッ。

( ゚∀゚ )

 

 

SN30 pro (有線のほう)

 

f:id:bisumoco:20210508211757p:plain

 

このスーパーファミコンをパク・・・リスペクトしたっぽいデザインのSN30というコントローラー。

 

なんかコレ、無線タイプと有線タイプがあって、ちょっと前に有線の方を買ったとかなんとか言ってた気するんスけどー

 

無線の方は知らないが、有線の方のコントローラーって、Switchに対応はしてるものの、コントローラーを接続した時に、たまにちゃんとSwitchと接続してると認識してないのかなんなのか、アナログスティックの入力が途切れたり、アナログ入力されっぱなしになったりするんスよ。

 

一応、電源切ったり、コントローラー刺し直したり、ゴソゴソしてたら、ちゃんと接続されるのたけど、またSwitch起動したら、たまに接続がおかしくなったりする事があるので、まずSwitch起動したらアナログスティックが誤動作しないかチェックしてからゲーム始めるという、なんとも面倒な手順を毎回やってたワケですよ。

 

で、たまにチェックせずにゲーム始めると、そんな時に限って接続おかしくなってたりしてー

 

ドラクエなら気付かずに、日替わり討伐の列に割り込むみたいに突っ込んじゃったり、モンハンなら、モンスターの目の前でグルグル回りだして空中に弓を撃ったりして

 

 

 

なんじゃこりゃーー!!

щ(゚д゚щ)

 

 

 

ってなってたんですよ。

 

 

それにこのSN30の十字キー、勝手に斜めに入ったりとか誤動作とかぜんぜんないんですけど、結構硬いんスよね。

 

ドラクエ10って素早いコマンド入力が要求されるんですけど(聖守護者とかしてたらね)この十字キーが硬いっていうのがなんとも

 

 

うーーーん。

(´・ω・`)

 

 

って感じで、ドラクエ10には向いてないかなぁ。

 

とか思ったので、もういっその事、コントローラー変換するヤツ使ってPS4用のワイヤードコントローラーライトをSwitchに使ったほうが無難かなぁとか思ったのでー

 

 

コレ↓買ってみた。

 

 

最初から、コントローラー変換させてたら良かったんちゃうん?

 

って思ってる人も居るかもしれないけど、Switch買った最初の頃はコントローラー変換させてswitchでPSのコントローラー使ってたんスよ。

 

でも、どこのヤツ使ってたとかは書かないけど、最初に買ったコントローラー変化するヤツ、1年もしないウチに壊れて、同じのまた買ってみたんスけど、やっぱりそれも1年もしないウチに壊れちゃって、こういうのは構造的にモロいのかな?

( ゚д゚)?

 

とか思って、そっからコントローラー変換するヤツに手出さなくなってたんスよね。

 

とりあえず、今回のヤツは丈夫な子だといいなぁ。

 

 

SN30Proの使用感

 

なんかSN30に否定的な感じになっちゃったので、とりあえず、いいトコも書いとくとー

 

デザインは◎

結構、平べったくて、最初はLRが押しにくいけど、慣れたら気にならなくなるレベル。

十字キーが硬いけど、逆に言えば勝手に変なトコに入力されない。

モンハン持ち出来る。

個人的にいろいろ惜しいと感じる。

 

 

 

まぁコレ、アナログ入力がおかしくなったりしてたけど、ウチのSwitchだかSwitchのドッグ部分と相性が悪かったっていう可能性もあるし、PCならなんともないのかもしれないし、使用感はそこまで悪くもないんスよ。

 

というフォローも忘れないっ!!

( ゚д゚)