ビスモコさんと今日もルンタッター

ドラクエ10の日常と、どうでもいい話を織り交ぜつつ、 ドラクエを普及させながら、オイラの遊び相手を増やす事を目的とし、ブログ初心者が色々やらかしてる日々を温かく見守るなにか。

チムイベとドラクエ10専用コントローラーの話

 

f:id:bisumoco:20210314115612j:plain

 

ドラクエ10専用コントローラーを作ろう

 

bisumoco.hatenablog.com

 

前回、十字キーのトコをキーボードスタイルにしてみたワケです。

 

いうても、キーボードだけで操作してる人もいるんだから、そんな違和感ないだろうと思ってたんスけど、やってみたら

 

 

普通に使えるっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

 

2000円だかで買ったコントローラーをアレコレしだした史上、1番の操作感っ!!

 

 

っというワケで、十字キーだった部分はキーボードのボタンを使う事に決めて、よく使うボタンはΦ27の大きさのアケコン用の物に統一して、あんまり使わないボタンは最初の頃、ウッカリ買ってしまったカチカチのちっこいボタンを使用して、ちゃんと自分の手の大きさに合わせて作り直してみた。

 

 

で、出来たのがコレ↓

f:id:bisumoco:20210314115918p:plain

 

 

唯一、最初の原型が残ってるアナログスティックの部分の違和感よ・・・

(´゚д゚`)

 

ちなみに、言ってなかったけど、たまたま家に300×200のプラスチック?の分厚い板が3枚あって、それに穴開けまくって作ってたんスけど、この大きさの板にアケコンのスティックを無理やりくっ付けると、どうやっても

 

 

アケコンのスティックが邪魔ぁぁぁーーーー!!

щ(゚д゚щ)

 

 

ってなったんで、あとで横っちょに付け直す事にしました。

 

ドラクエ10専用のコントローラーのオマケでアケコンとして使おうとして、ドラクエが操作しにくくなるという

 

 

 

おかしな事になってたので

( ゚д゚)

 

 

 

そんなこんなで、今回はいい感じになった気もするので、しばらく使いこんでみるでござる。

 

あと、ドラクエ10専用コントローラーって言うのが長ったらしいから

 

 

 

カマコン10

∠( ゚д゚)/

 

 

 

って呼ぶ事に今、決めた。

 

 

チームイベント

 

 

最近、少し人増えたんでチームイベントをするわよっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

っていう話が知らない間に進んでいましてー

 

なんかチーム分けて、ダークキングの倒すタイム競おうぜ☆

 

って事になったらしい。

 

さすが、競ってる時に慣れてないカマコン10を使うのは申し訳け無いので、普通のコントローラー使おうと思ったけど

 

 

いやいや、ちょっと待てと。

 

そんな弱気でどうするんやと。

 

最強のコントローラーを作ろうとしてるやないのかと。

 

自分が信じないで、誰が信じてくれるんやと。

 

 

そんなワケで、他の人の事は知った事でもないのでカマコン10でイベントに挑んでみる事にした。

 

 

言うても、そんなでかいチームでもないし、8人の2チームで競ってただけだけども。

 

 

で、カマコン10の使用感なんですけど、キーボードのトコはぜんぜんいける。

1番慣れてるホリのコントローラーに比べたらそりゃ、モタつくけど慣れたら問題ないだろう。

 

 

 

 

残りのボタン類は、やっぱりこんがらがる。

途中から慣れてきたけど、やっぱり咄嗟の時にアレ?アレ?ってなっちゃんスよね。

 

特にコミュニケーションウィンドウ出す+ボタンと、コミュニケーションウィンドウのカーソルを左右に動かすLボタンとRボタンが

 

 

脳みそひっくり返りそうなくらい混乱する

 

 

まぁ、これも慣れなんだろうなぁとは思うんですけどね。

 

あと、アナログスティックを寝かせた状態で押してるせいか

 

 

むちゃくちゃ壁更新しにくいっ!!

щ(゚д゚щ)

 

こいつも慣れなんだろうけど

 

 

っていうか、たぶん

 

 

 

全部、慣れの問題っ!!

 

 

 

ちゅーか、それよりなにより、私、PS4とSwitchの2アカですやん。

 

コントローラー持ち替えるたびに操作違いすぎて

 

 

 

脳みそ割れそうになるのだよ・・・

(´゚д゚`)

 

 

ちなみにイベントの結果ですけど、普通に負けちゃったよね。

 

勝者に贈られたらしいベリアルのついてクンがとっても羨ましいんだぜっ!!

 

f:id:bisumoco:20210314120743j:plain

 

f:id:bisumoco:20210314120816j:plain