ビスモコさんと今日もルンタッター

ドラクエ10の日常と、どうでもいい話を織り交ぜつつ、 ドラクエを普及させながら、オイラの遊び相手を増やす事を目的とし、ブログ初心者が色々やらかしてる日々を温かく見守るなにか。

ドラクエ10専用コントローラーをぺこらぺこぉぉー

 

f:id:bisumoco:20210322045346j:plain

 

こんぺこ、こんぺこ、こんぺこぉぉぉーーー!!

щ(゚д゚щ)

 

 

なんか久々に会ったリアルフレVtuberのぺこらさんとやらを猛烈にオススメされた。

 

 

っていうかオマエ・・・

 

 

 

ちょっと見ない間になにがあった!!

( ゚д゚)

 

 

 

この界隈の事はよく知らないけど、ぺこらさんは有名人らしいのは分かった。

 

 

そんなワケで、あまりにも熱く語られたので、さっきチラッと観てきました。

 

ぶんぶんちゃ

 

ぶんぶんちゃ

 

 

ドラクエ10専用コントローラーを作ろう

 

bisumoco.hatenablog.com

 

カマコン10ですがー、アレから、早朝ちょっとしかログインしてない事もあって、ちょいちょいしか使ってないのだけど、操作感はそんな悪くないです。

 

LRボタンが平面にあるのに違和感あって、コミュニケーションウィンドウだした時に、左右にカーソルもってくのが混乱するのと、たまにA、Bボタンを押し間違えちゃうのと、慣れてないせいか、普段使ってるコントローラーより、ちょいちょいもたつくのがアレだけども。

 

今度ボタンいじる事があったら、コミュニケーションウィンドウ用に+ボタンの近くにLRボタン付けたほうがいいのかもしれないとちょっと思った。

 

 

ほいでコレ、左側にアケコンのスティックがニョッキって生えてるので、右側にパドルコントローラー(ボリュームみたいにクルクル回るヤツ)でもくっ付けるたろうと、クッツケ太郎は思ったのだけど、パドルコントローラーって需要なさすぎるのか、今作ってるトコないっぽい。

 

いや、探しまくったらあるかもしれないけど、思ったより高かったり、中古だったりで、ちょっとなー。

って感じだったのと、これどういう理屈で動いてるの?

って思ったし、なにより

 

 

 

 

使わないよな・・・

( ゚д゚)

 

 

 

っと思ったのでやめた。

 

 

で、せっかくなのでSwitchをコントローラーの前に設置出来るようにしようとも思ったのだけど、これもよくよく考えてみるに

 

こんな

 

 

 

デカいっ!!重いっ!!モロいっ!!

 

 

 

ダメダメ三銃士なのに、持ち運んで使う事あるのかな?

って考えて、やっぱりそれもやめた。

 

 

でー、そっから普段どうやってドラクエしてんだろう?

って思い返してみて、ボケーっとプライムビデオみながらドラクエ10やってる事多いよなぁと思ったので、iPadの出現で、すっかり出番のなくなったAmazonのFireタブレットをコントローラーに置いて、動画やら音楽聴きながらドラクエ10出来るようにしたらどうかと、タブレット置けるようにしてみた。

 

 

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

ついでなので、550円のスピーカー付けつつ、ドラクエらしさも必要かと、なんかのオマケでゲットしたモーモンドラキーのフィギュア?も、くっ付け太郎してみた。

で、出来たのがこちら

 

 

ドーーンっ!!

 

 

f:id:bisumoco:20210322050333p:plain

 

なんだろうか。

 

なんか、ちょっとずつコントローラーが大型化していく・・・

( ゚Д゚)