ビスモコさんと今日もルンタッター

ドラクエ10の日常と、どうでもいい話を織り交ぜつつ、 ドラクエを普及させながら、オイラの遊び相手を増やす事を目的とし、ブログ初心者が色々やらかしてる日々を温かく見守るなにか。

ドラクエ10専用コントローラーにキーボードのスイッチくっ付けた話

 

今日はスマホを胸に抱いたまま目が覚めました。

スマホをでこに刺さなくなっただけ進歩したと思います。

 

 

ドラクエ10用のコントローラーを作ろう

 

bisumoco.hatenablog.com

 

なんやかんやで、もちもちとドラクエ10専用のコントローラーを作っておりますがー

 

 

この間、アケコンとしても使いたいなとアケコン用のスティック試しにくっつけてみたら、普通に使えそうだったので、今回、ボタンもアケコン仕様に変えてみようかと思ったりした。

 

ついでなので、十字キーをボタン式に変えてたけど、キーボードのスイッチに変えてみた。

 

で、出来たのがコレ↓

 

 

f:id:bisumoco:20210308045723p:plain

 

今更だけど、キーボードのスイッチのトコがしっくりこなかったらボタンに変更できるように、スイッチの間隔あけたのだけど、そんな弱気な事せず間隔あけなかったほうが良かった気が凄いする・・・

( ゚д゚)

 

 

まぁ、それはそうとて、作ってて気付いたのだが、コレ、右手でボタンと左右のアナログスティックを操作しつつ、左手でアケコンのスティック操作してコマンドを選ぶという今まで考えもしなかった操作も可能かも知れない。

 

コレは新たなる発見っ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

新大陸発見級の発見っ!!!

∠( ゚д゚)/

 

 

そんなワケで、さっそくドラクエ10で試してみますわよっ!!

 

 

 相変わらず

 

 

早朝だけどなっ!!

(´゚д゚`)