ビスモコさんと今日もルンタッター

ドラクエ10の日常と、どうでもいい話を織り交ぜつつ、 ドラクエを普及させながら、オイラの遊び相手を増やす事を目的とし、ブログ初心者が色々やらかしてる日々を温かく見守るなにか。

世界樹の葉としずくの問題で、ずっとモヤモヤするので書いてみた

f:id:bisumoco:20211123113217j:plain

 

 

寝王の私寝王のパッス先生が同時に起きてて、ルムチャにて、パル氏に二人が同時に起きてるとか珍しいから雨が降るとか言われましてー

 

 

バカにすんなーーー!!

ヽ(`Д´)ノ

 

 

って思いましたが、次の日

 

 

大雨でした。

( ゚д゚ )

 

 

そんなこんなで

 

 

結構、久しぶりのオイラですよぉぉぉぉーーー!!

∠( ゚д゚)/

 

なんかもー、最近はドラクエ10やってると、どうにもこうにもモヤモヤするワケですよ。

なんでかって言ったら、あの葉っぱと雫の話ですよ。

 

 

わざわざマイナスな事を書くのもどうなんだろうか・・・

 

 

って気もしてて、書こうかどうかでむっちゃ迷ったけど、やっぱり、ゲーム中ずっとモヤモヤするので

 

 

書いてスッキリするけど

 

 

知ってのとおり、そもそも、これって

 

 

○デルメゼ3実装当初、回復職抜いて雫で回復する戦法が流行った。

 

○雫、葉っぱが強すぎて、回復職の影が薄い。

 

○雫、葉っぱはそもそもドラクエの中では貴重なアイテムの立ち位置なのに使いまくれるのがおかしい。

 

 

っていう問題があって、それに対しての開発スタッフの答えが、葉っぱと雫に、とっさの場面で使えないほど遅くするという

 

 

 

ちょっと意味分かんない答え

 

 

 

からの、広場大炎上という流れなんですけどー

 

 

そりゃそうなるやろっ!!

( ゚д゚ )

 

 

ドラクエ10は死にやすい

 

だいたい、ドラクエ10の戦闘って、一撃で死ぬワザもあれば、複数の敵に2連続で攻撃されても死ぬし、痛恨の一撃くらっても死ぬし、とにかくすぐ死ぬ。

 

知ってのとおり、ドラクエ10の戦闘がターン制ではなくリアルタイム制を採用しており、ハイエンドコンテンツになると、ゲームスピードも上がってきて、うっかり1人が死んで、すぐにその人を生き返らせてないと、そのまま、どんどん他の仲間も死んで、いっきに全滅なんて事が普通に起こるわけで、それを上手く防いでいたのが、相撲システムであり、蘇生時の無敵時間であり、全員が葉っぱを使って素早く蘇生出来るという点だったと思うのですよ。

 

そして、なにより、葉っぱがあれば、崩れそうになる場面を、全員が同じように立て直すきっかけが作れる事から、全員に戦闘中の粘りや緊張感を与えてたと思うんですよね。

 

でも、今の感じだと、ヒーラー倒れたら、踏ん張りきれず、雪崩のように崩壊する淡白な戦闘になってしまってしまってる。

 

なんとなく、アタッカーは攻撃、ヒーラーは回復と、与えられた職の役割りを全うさせたいという開発者の考えがあっての事だと想像するけど

 

そもそも、今のドラクエ10のバトル環境で、それをして

 

 

本当に面白いのか?

 

 

って思うのよ。

 

それならそれで、アタッカーに、ヒーラー倒れた緊急時に敵の行動を一瞬でも無効化出来る技でもあったら、それを使えば上手くやれば立て直せるかもしれないという緊張感も生まれるのだろうけど、そんな手も打たずに、ただただ、葉っぱと雫が強いので弱体化したっていうのがもう・・・

 

 

葉っぱと雫が貴重品

 

あと、気になってたのが、ドラクエシリーズで世界樹の葉と世界樹の雫が貴重品なのにバンバン使えるのがおかしいという話。

 

これは言ってる意味は凄い分かるのだけど、雫はそこまでじゃないにしても、さっきも書いたとおりバタバタ死んで、日常的に葉っぱを使うバトルシステムのまま、ずっと進化してたドラクエ10なのに、それを今さら貴重品になるようにして、さらに面白くしようとしたら、相当ゲーム性を変えてかないと無理なんじゃないかと私は思う。

 

そして、それをスケジュールに追われてバタバタ作ってる感が凄い今の開発陣に出来るのだろうか?

という疑問。

 

そんなワケだから、私の中ではドラクエ10の世界には世界樹がいっぱい生えてるという事で納得してて、ゲーム性を壊してまでも、無理に貴重品にしなくてもいいんじゃないのか・・・

って気が凄いする。

 

まぁ、そこは世界観に重きを置く人も居るだろうし、言うたら別に良いようにゲーム性を変えてくれるなら、それはそれでいいのだけれども。

 

 

炎上

 

そもそも、私は道具にチャージタイム付ける派(チャージタイムの程度による)だけど、これ多分、普通に次にくるハイエンドバトルからアイテムの数を制限する案にしてたら、1番無難に事が進んで、ここまで広場が荒れる事もなかったと思うんですよね・・・

 

それに、ゲームバランスを調整します。みたいな事書いてあったけど、どの程度の規模でやるのか知らないが、アイテム使い勝手を悪くされて、みんな怒ってるところに、また難易度ゴチャゴチャ弄るとか、こんなんしたら、さらに広場炎上しそうな気が凄いするのだけど・・・

 

 

運営の人は正気なのだろうか・・・

 

 

問題点

 

長くなったけど、私が1番主張したいのは、普通にドラクエ10をある程度やってる人ならば、葉っぱの速度を4秒も遅くしたらどういう弊害がでるのか?っという事が、ボンヤリとでも事前にある程度予測できるはずで、こんなとんでも案が普通に通ってしまうところから

 

ドラクエ10の方針を決めるメンバーに、部分的にはドラクエ10をやってても、常駐的にドラクエ10をプレイしている方が居ないか、もしくは実際にプレイしているスタッフの意見が、あまり採用されない仕組みなのだろう

 

というのが透けて見えたのと、今回の事で、多くの人が今の開発陣にガッカリしてるという事ですよ・・・

 

 

せっかく、バージョン6になって、フィールド綺麗になってて、ストーリーもいい感じでドラクエ素晴らしいっ!!

∠( ゚д゚)/

 

 

ってやりたいのに、今回の件で、なんかモヤモヤしちゃって、なんだかなぁー。って感じです。

 

 

あと、なにより1番恐れてるのが、週課が面倒くさい問題と相まって、今回の件で、一時的に、じんわりとドラクエ10から離れる人が増えて、その離れた人が

 

 

面倒くさい週課から解放されたーー!!

└( 'ω')┘

 

 

って感じて、そのまま引退しちゃうパターンが増えそうで、そこが1番怖いんスよね。

 

 

まぁ、とりあえず、開発も大変なのかもしれないですけど、変更するなら

 

なるべく弱体化より、強化。

 

そして、これは面白そうっ!!って思えるような変化を付けてほしいな。

 

と思ったオイラです。

∠( ゚д゚)/

 

 

 

そして、ジャイアンリサイタルばりに、勝手に言いたい事を主張したので、少し

 

 

スッキリした!!

∠( ゚д゚)/