ビスモコさんと今日もルンタッター

ドラクエ10の日常と、どうでもいい話を織り交ぜつつ、 ドラクエを普及させながら、オイラの遊び相手を増やす事を目的とし、ブログ初心者が色々やらかしてる日々を温かく見守るなにか。

iPadのパスコードがロックされた話

 

〇iPad〇

 

iPadを買ったのよ。

 

 

f:id:bisumoco:20200819054332p:plain

 

新しいのがもうすぐ出るとかなんとか聞いたので、それまで待とうかどうかで迷ってたけど、やっぱり欲しいと思った時に買うのが1番だろうと思ったので。

 

 

でも私、いままでApple 製品は使ってこなかったのです。

 

ipodやらiPhoneとかー、なんか、みんな使い出すとヒネくれて、ウォークマンだったりXperiaだったりを買っちゃってたワケです。

 

 

でー、そんな初のApple製品であるiPadっ!!

 

 

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

これがそうなのかー。

 

って感動しつつー

 

電源入れると、パスコードやらApple IDやらそれのパスワードやら、確認コードに指紋認証っていっぱい設定させらるワケなんスよ。

 

 

 

ヘイっ!!尻っ!!(Siri)

 

 

ヘイっ!!尻っ!!(Siri)

 

 

言わされるワケなんですよ。

 

 

で長々と設定ばっかりさせられて、やっと起動したんス。

 

よしよしと。

 

 

ちゃんと起動したと。

 

 

とりあえず、風呂上がってから本格的に触ってみようと、焦らして気持ちを高ぶらす目的で、iPadの電源切って風呂入ったワケなんス。

 

〇パスコード〇 

 

ほんで風呂から上がって、さてさてーって感じで電源入れたらパスコード聞かれたんですけど、その時はてっきりApple IDのパスワードの事かと思って入力しまくるんだけど、当然、ぜんぜん違うから間違いまくって、ロックの時間が1分やら5分やらとどんどん長くなっていったワケです。

 

ここで、確認コードの事かなぁと思って、それを入れたりしてるウチに、ロックの時間が1時間とかになりー、さすがにコレはちょっとヤバいぞ。ってなって、ちゃんと調べてみたのよ。

 

そしたら、Apple IDからパスコード解除出来たり変更出来るのかと軽く考えてたんだけど、パスコードは容易に変更出来ないという事実っ!!

 

しかも、いろいろ設定しすぎて一番最初に設定したであろうパスコードを忘れるという事態。

 

 

 

マジかよっ!!

 

 

なんやねーーーんっ!!

ヽ(`Д´#)ノ

 

 

指紋認証とかもあるのに、なんでこんな面倒くさい事になってるねーーーん!!

ヽ(`Д´#)人(`Д´#)ノ

 

 

って、だんだん腹たってきて、とりあえずロック切れる1時間後にまたパスコード入れるしかないかと、普通に待つのもアレだからドラクエしながらロック切れるの待ってー

 

 

パスコード失敗してー

 

 

ロックかかってー

 

 

パスコード失敗してー

 

 

ってやってたら

 

 

完全にロックかかった・・・

(´゚д゚`)

 

 

 

 

(´^ω^)

 

 

 

 

 

 

(´^ω^)(´^ω^)

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁーーーーーんっ!!!

(#^ω^)(#^ω^)(#^ω^)

 

 

 

なんやねんっ!!

 

 

なんで、こんな面倒くさい仕様やねんっ!!

 

 

指紋認証とかもぅ、やめちまえっ!!

 

 

もぉぉぉーーーー、あかんっ!!

 

 

もぉぉぉぉーーーー、あかんでっ!!

 

 

Appleのロゴをに変えたとしても許さへんでっ!!!

ヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

ロゴを梨にして、会社をナッシルにしたとしても許さへんでぇぇぇーーーっ!!

ヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

って、若干、八つ当たり気味だけど、買ったばっかりのiPadがいきなり操作不能の事態に

 

 

 

キィィィーーーー!!!

ヽ(`皿´#)ノ

 

 

 

ってなってました。

 

 

 〇appleサポート〇

 

そんで今日、もぅー、コレ腹たつっ!!

 

コレは直接、Appleに電話したほうが早いっ!!

(気持ち的に)

 

 

って思って、仕事の合間にAppleに電話したワケですよ。

 

 

そしたらコレ、さすが世界のAppleっ!!

 

 

爽やかなお兄ちゃん出てきて、僕達は仲間だっ!!

君がちゃんとiPadを使えるようになるまで、けっして諦めないっ!!

 

僕は全力でサポートするョ☆

 

 

みたいなノリでくるんですよ。

 

 

キィィィィーーーー!!

ヽ(`Д´#)ノ

 

 

とはなってたけど、私、別に横柄な態度とったりしないし、なにより、素直に謝られたり、逆にフレンドリーにされると、すぐに雰囲気に飲まれる

 

 

チョロいヤツなので

 

 

キーーっ!!って感じもすぐ収まって、結局、どうすればいいのか聞きつつ、ちょっと愚痴りながら、ちょいちょいフレンドリーな感じで電話きった。

 

 

さすが世界のAppleっ!!

 

 

さすがの人心掌握術っ!!

 

 

で、ですよ。

 

ようするに私のようになにもやってない状態から完全にロックかかったら、初期化したほうが早いという事になりましてー

 

手順としては

 

 

iTunesをパソコンにダウンロードする

iTunesを最新版にする

iPadをリカバリーモードにしてパソコンに接続

iTunesから初期設定に戻せるようになる

iPadを初期化

設定を最初からやり直し

 

っていう事らしい。

 

 

そんなワケで、会社終わったらマッハで家帰ってiPadを手順通り初期化して、最初から設定し直してー、当然、パスコードも新しいのに変えたんだけど、途中で

 

 

古いパスコードを入力する画面がでてきたワケです。

 

 

 

 

おいおいおいおい。

(´^ω^)

 

 

古いパスコードが分からんから初期化したのに、古いパスコード入れれるワケねぇだろうと。

 

 

アホかと。

(´^ω^)

 

 

でー、またおかしな事になってもイヤなので、またAppleに電話したんですけど、さすがに18:00過ぎてから電話したから、電話繋ぐから待ってねコールのまま

 

 

 

ずーーーーーーーと繋がらないっ!!

 

 

 

で、なにもしないまま待っててもアレなので、電話繋いだまま

 

 

かなり小さいサイズのざるうどん食べてー

 

 

 

食べ終わっても、お繋ぎするので待ってねコールのままなのでー

 

 

 

ボンカレーをレンジでチンしてー

 

 

昨日買ってた、お惣菜のエビフライをレンジでチンしてー

 

 

 

エビフライをカレーに乗せてエビフライカレーにしてー

 

 

 

食べてー

 

 

 

食器洗ってー

 

 

のんびりお茶飲んでたらー

 

 

 

電話繋がってー

 

 

 

っていうか

 

 

 

 

どんだけ待たすねんっ!!

(゚Д゚)

 

 

 

まぁ、それはともかく、こんどはドジっ子っぽいお姉さんが電話にでたワケです。

 

 

コレコレこうでーってコッチは説明するんだけど

 

 

お姉さん、アレ?えーと、えーーと。

 

 

 

っていう感じで、分かってない雰囲気が電話越しにビンビン伝わりつつも、アレコレしてるウチに問題も解決し、最後まで設定できて、無事iPad起動出来るようになったんスけどー

 

 

ちょっと気になって

 

結局、古いパスコード聞いてきたのはなんだったの?

 

聞いてみたんですよ。

 

 

そしたら、お姉さん

 

 

 

えーとですね・・・

 

 

 

バグ・・・ですね・・・

 

 

 

 

って答えた。

 

 

 

 

おぉぉぉぉぉいっ!!!!

щ(゚д゚щ)

 

 

〇今回思い知った事〇

 

・パスコードはすぐにメモ

・apple製品のセキュリティは無駄に厳重

・appleの電話サポートは仲間っぽい感じでくる

・appleの電話サポートを待ってる間、好きな音楽のジャンルが選べて、それが電話越しに流れ続ける

・appleのセキュリティ機能にはちょいちょいバグがあるらしい(ってお姉さんが言ってた)

・晩御飯はカレー